今回は、住宅企業の採用情報について。近年では新卒や若年層の採用に最も重要なのがオンライン展開です。

本記事を読むことで、住宅関連企業の採用について、住宅系販促や採用促進専門企業の見地から採用ツールの作成のポイントやメリットについてお分かりいただけます。特に採用サイトについて詳しくご案内していますので、ぜひ最後までお読みください。

住宅業界の採用で優秀な人材を獲得!

2023年(令和5年)3月末時点の日本国内有効求人倍率は約1.35倍となり、微増の傾向にあります。5月8日には新型コロナウイルスが季節性のインフルエンザと同等の「5類」へ移行となり、コロナ禍も収束に向かいつつあります。

コロナ禍も一段落し、住宅系企業の採用活動も再始動。また、多くの業種で採用合戦が始まっています。

30年ぶりのインフレ・円安で、住宅市場は大きな転換期に!

工務店・ハウスメーカー等住宅系企業は、新卒をはじめ若手社員の採用に積極的な業態です。なぜなら、新築住宅のメイン購買層は、30代~40代前半。そこで、同世代の感性やトレンドでお客様ニーズにお応えしたいという姿勢から若手の活躍が期待されています。

住宅系企業の採用活動は他業種と同様にオンライン展開が主流です。特に若手社員の新規採用にはWebツールが主流になりますね。また、おもなオンラインの採用ツールは以下のようになります。

住宅企業で活用される主なオンラインの採用ツール一覧

  • 採用サイト・採用ページ
  • 採用SNSアカウント
  • 採用動画

オンラインの採用ツールは「今のところなし」と言われる住宅企業さまへ。今回の記事では、中でも「採用サイト・採用ページ」についてテーマ別の事例をご紹介しながらお伝えします。御社の採用サイト制作の参考にしていただける内容をお届けします。

住宅系企業でも採用専用サイトを構築

さて、採用サイトとは採用情報に特化したWebサイトです。また、採用ページはコーポレートサイト内に採用情報ページを設けるものです。近年は採用に注力する企業では採用専用サイトを開設するケースが多くみられます。また、採用ページの場合でもTOP(トップ)ページに「採用はこちらボタン」など目立たせる表示をおすすめします。

基本的に、採用サイト制作は事前に構築された自社の採用ブランディングに則して行うのが最適です。特に参考にしていただきたいのが、デザインラボの記事でも特集した「採用ブランディングのメリット」です。どちらの内容も同様に、採用サイトの作成メリットとも共通します。まず、概要をチェックしてみてください。

企業ブランディングのメリット

  • 企業の認知度と印象が向上する
  • 求職者の心に届く企業価値や魅力を明文化できる
  • エントリーの質が向上する
  • 入社希望者数が増加する
  • 企業と採用者のミスマッチが減少し離職率が低下する
  • 企業ビジョンを共有する有能な人材が獲得できる
  • 採用コストの削減につながる

住宅企業と一口に言っても事業内容は多岐にわたります。注文住宅など各種建設、マンション、リフォーム事業、賃貸、土地物件販売、施工管理など。主要商品やサービス、性能特徴は違えど以上の企業ブランディングの考え方は共通しています。

住宅系企業の採用サイト実例

次に、実例をご覧いただきます。住宅企業各社により採用サイトの内容はそれぞれ特徴があります。具体例の参考として、以下に特徴的なサイトをご紹介します。

大手ハウスメーカの採用サイト

■積水ハウス様

新卒向けの専用サイトを開設。専門サイトならではのわかりやすさが特徴。「会社を知る」「仕事を知る」「採用情報」の採用基本情報の3本構成。ていねいな紹介に好感が持てます。

参考:積水ハウス様 新卒採用サイト
https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/


■ミサワホーム様

コーポレートサイト内に新卒採用ページを格納。コーポレートサイト内ながら、情報は充実。各下層ページもしっかり作りこまれています。

参考:ミサワホーム様 新卒採用サイト
https://www.misawa.co.jp/corporate/recruit/fresh/


■一条工務店様

おもに木造の家づくりに携わる幅広い人材を募集する専用サイト。採⽤条件別の採用情報ページが用意されています。新卒・中途採用・インターン・グローバル採用など。募集条件に対応した、各ページ構成やデザインになっています。

参考:一条公務店様 採用サイト
https://saiyo.ichijo.co.jp/

実績が伸長中の地域ビルダー採用サイト

■クラシスホーム様

コーポレートサイト内に新卒採用ページを格納。注文住宅のカテゴリーで、愛知県NO.1を記録する成長中企業です。ページ内では、自社運営の託児所紹介や会議運営の効率化などを紹介。中小企業ならではの独自の取り組みが実践されています。

参考:クラシスホーム様 採用サイト
https://clasishome.jp/recruit2/


■アールプランナー様

コーポレートサイト内に新卒採用ページを格納。愛知県名古屋市に本社を置き、東海エリア(愛知・岐阜・三重)、東京都で総合住宅事業を展開。住宅・不動産業界で5年成長率が全国No.1の愛知県の企業。ページでは、成長性を示す業績紹介や仕事内容などをていねいに紹介しています。

参考:アールプランナー様 採用サイト
https://www.arrplanner.co.jp/saiyo/


■ワークホ-ムズ様

ユニバーサルホームのFC加盟企業として上棟数全国1位の実績。また、新卒の3年内離職率が14%(全国平均は30%)と安定の定着率を誇ります。社員を10名登場させて若さと社風の明るさを表現しています。

参考:ワークホームズ様 採用サイト
https://job-gear.net/workhomes/

住宅系の採用サイトが実現できること

工務店・ハウスメーカーなど住宅系企業のみならず、採用活動には採用ポータルサイトを利用する企業が多いと思います。採用ポータルサイトは募集の条件や探す目的により多種多様です。下記では、新卒や転職による中途採用など社員採用のおもなポータルサイトをご案内します。中小の住宅系企業でも利用している企業は増加しています。

新卒のための主なポータルサイト

採用ポータルだけでなく、自社採用サイトが必要な理由

大手ハウスメーカーの採用活動では採用ポータルの活用と、採用ページまたは採用サイトの併用がほとんどです。大手ハウスメーカーは認知度が高いためコーポレートサイト内の採用ページ掲載も多くみられます。

ただし認知度が高くない中小企業ではポータルサイトのみの利用では反響が出にくいのが実情です。これは住宅系企業でも同様で、地域密着展開する住宅企業でもポータルのみでは採用実績があがりません。

そこで有効なのが採用サイトです。会社に関する情報や会社が求める人材などを求職者にわかりやすく記述し、まず共感を得ること。そのためには採用専用サイトで、求人情報をわかりやすく提示する必要があるのです。

採用サイトの基本構成はいたってシンプル

採用サイトの構成はシンプルな4項目構成が一般的で、サイトマップもシンプルです。以下、地域密着型の住宅系企業の掲載内容を意識してお伝えします。

〇会社の理念や社風を伝える
新卒や若年層、未経験者などにもわかりやすい表現で。「地域のお客様に幸せな住まい空間を一貫して提供していること」。「働くよろこびや我が社の自信」などの想いを表します。

〇仕事内容や商品サービスを伝える
「日本家屋の良さや暮らし方を基軸に」。「子育てや家事がらくらく」などの女性目線。家づくりのこだわり、メインとなる建築方法や技術、選ばれる理由など。他社との差別化をはかる事業内容を掲載。施工住宅のオーナーインタビューなども支持される情報です。

〇先輩社員のインタビューやレポート
「住宅営業」「設計」「現場監督」などおもな職種部署の若手社員を紹介。仕事のやりがいや入社の動機、職場環境、勤務内容、未来展望などについて取材・掲載します。

〇採用情報など具体的な詳細情報
「住宅営業」「設計」「現場監督」など職種ごとの募集要項などを掲載。金融関係のプロ・FP(フィナンシャルプランナー)を募集する企業もあります。支店や営業所などの拠点情報も明記。休日や福利厚生制度、資格取得支援、教育制度、キャリアパスの掲載など安心して働ける体制も重要です。

「住宅専門の制作会社に依頼したい」と言う声にお応え

展示場やモデルハウスへの集客・販促提案だけでなく「採用提案も住宅専門の会社に依頼したい」。デザインラボには、そんなご要望のある住宅業界企業さまから多くのお問い合わせがございます。

私たちデザインラボでは中堅・中小規模の住宅業界企業に特化した採用・販促ツールを提案。豊富な実績を持ち、結果と成果にこだわる業務で評価をいただいています。

デザインラボが誇る3つのポイント

◎住宅業界の採用提案に特化した専門社員を保有
ディレクター、クリエイティブプロデューサー、コピーライター、専門校正スタッフなど。住宅業界の採用・販促ツール制作の経験豊富な自社社員が多数在籍。その経験値をいかして、住宅業界の最新情報を取得しご提案を行います。

◎成果にこだわるからサイト構築後もサポート
採用サイトを構築公開するのが私たちのゴールではありません。公開後の更新作業や運営のアドバイスなども第一モットーに。さまざまなお客様のご要望内容にそって、中長期の継続的なサポートが可能です。また、採用活動は企業のマーケティングとも直結しています。企業ホームページのコンセプトやビジュアルイメージとの連携も意識した展開を行います。

◎Web広告やSEO対策のご提案も
より確かな結果を求めるためのWeb広告やSEO対策のご要望にも対応。また、オウンドメディアを自社で運営管理しているから把握できるノウハウが豊富です。そのため、それらの自社開発したエビデンスやメリットをいかし、お客様にも共有しています。「住宅 採用」のキーワード検索で上位獲得したい!採用サイトのログイン回数を増やしたい!などのご要望もお聞かせください。

デザインラボの採用ツール実績について

当社が制作した採用ツールの一部をご紹介します。また、ツールのコンセプトなどは、下記リンク記事をご覧ください。

最後に、私たちはお客様のお悩み解決を通してご事業の実績向上につなげることを指針としています。もちろん、採用に関してもお客様企業ごとの課題やターゲットをていねいにヒアリングします。その後、最適なツールや施策を考案してご提案しています。

<未公開の実績公開、オンライン面談もお気軽に>

当サイトやWebでは未公開の実績やリアルな反響などもお伝え可能です。住宅系中小企業のインスタ成功事例などもございます。どうぞお気軽に「資料請求」してください。また、コロナ禍の2021年以降はお電話相談やオンンライン商談も増加中。リモート面談をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

<オンライン商談で全国対応いたします>

デザインラボでは全国の住宅企業様の採用ツールについてご相談を承っています。一例として、北海道、東北エリア(宮城県)、関東エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県)、東海エリア(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)、関西エリア(大阪府)、四国エリア、九州エリア(福岡県)。

また、幅広い住宅企業様とのお取引もございます。戸建て住宅や分譲住宅をはじめ店舗建築や各種建設工事など。数多くの住宅企業様の採用のご相談を受けて応募数や面接数の増加を目指しています。