集客を成功させるには、ホームページなどweb告知とチラシ広告を併用する方法が効果的!そこで今回は住宅モデルハウス見学会の集客方法の成功事例をご紹介します。

工務店、ハウスメーカー、不動産会社の販売促進・企画のご担当様、経営者の方へ。モデルハウスの集客成功のポイントとして、チラシ広告デザインやポスティング方法の重要ポイント、集客イベント企画方法などを住宅関連SP(セールスプロモーション)に強い会社がプロ視点でお伝えします。

【はじめに】モデルハウスの集客に有効な方法は?

住宅系企業が実施するイベントの中でも重要度が高い「モデルハウスへの集客イベント」。では、集客の方法・手法にはどのようなメディアやツールがあるのでしょうか?

集客イベント告知方法 ツール例一覧は以下の通り。

  • 紙広告(ポスティングチラシ、DM、リーフレットなど)
  • 紙媒体(新聞広告、住宅雑誌、タウン誌など)
  • 自社ホームページでの告知(トップページにLPバナー掲載、ニュース・ブログ記事投稿など)
  • SNS展開(Instagram、Twitter、Facebook、YouTubeでの告知)
  • 電波メディア(テレビCM、ラジオCMなど)
  • DM・リーフレット配布
  • 屋外広告(現場のぼり、タペストリー、野立広告看板など)
  • 交通広告(電車広告、バス広告、タクシー広告など)

このように、さまざまな告知方法がある中で成功するモデルハウスの集客方法について考えてみます。

次に、まず弊社が実際にご提案して来場数が増えた方法の成功事例をお伝えします。工務店・ハウスメーカー企業の販促広告ご担当者が実際に使える方法の情報満載。また、実績向上のお役に立てる方法のポイント情報について詳しい解説も。加えてご提供しますので、ぜひ最後までお読みください。

【実例1】モデルハウス集客はWebとチラシのクロス告知で!

Webとチラシの組み合わせ活用で強力に

さて、住宅系の集客方法と言えば以前は圧倒的に「折り込みチラシ」が利用されていました。新規および顧客に対するモデルハウス見学会や注文住宅見学会など。モデルハウスの集客方法がテーマのイベントも同様です。しかし、現在ではホームページやSNSを有効に使った展開方法が必須です。もちろん、スマートフォンでの見やすさも忘れずに。

「特別な施工事例やコスト比較、限定の土地情報をご覧いただけます」など訴求しましょう。また「一般未公開の最新資料」を提供する施策導入もおすすめ。住所や氏名などのお客さま情報入力でダウンロードOKとします。そんな利点のある、ホワイトペーパーの導入検討をしていきましょう。

またWebサイトとチラシを組み合わせて連動活用する合わせ技も。これらの使用で認知パワーの劇的な強力化と来場数アップが期待できます。さらにモデルハウス集客チラシにWebサイトにリンクするQRコードを掲載。具体的にはWebサイトで「○月○日のチラシを持参の方に□□を無料でプレゼント」とブログ掲載するなど。オンラインとオフライン双方から来場行動につながる高い相乗効果を狙うことも重要です。

また、Web展開では自社のホームページのSEO対策と分析・検証・改善などのPDCAも、もちろん重要です。そして、Webの取り組みや手段からお客さまニーズを見つけるWebマーケティング戦略へ。さらに、今まで以上に自社の強みや魅力を高める方法でアピールしましょう。

モデルハウス集客チラシの効果をアップする秘策とは

モデルハウスの地図を徹底的にわかりやすく

「始めての地域でもぜったいに迷わせない」くらいの意気込みで。リアルにわかりやすい詳細な位置情報を作り、掲載します。後に物件を販売する顧客対象になることも視野に入れます。また、モデルハウス近隣の商業施設や生活インフラ施設の位置情報と施設の簡単な解説を地図に表示しましょう。
※生活インフラ施設の例:銀行、ドラッグストア、駅やバス停など

さらに自社サイトとあわせて、InstagramやFacebook、YouTubeなどのSNSメディアを活用。SNSの位置情報を提供することも重要です。googleマップなどオンライン地図へのリンクや検索ワードを掲載。お客様が来場する際の位置検索もスムーズかつ現地までの所要時間もわかりやくなります。

また、適切なタイミングの情報提供のために、更新日の把握を。このような位置情報施策を行うことで、確実に来場率がアップします。さらに、電話などの問い合わせが少なくなり、対応する時間など運営スタッフの負担も軽減。よりお客様の声を取り入れたユーザー目線でのコンテンツ情報提供と表示を常に意識しましょう

チラシの紙に工夫をこらす

たとえばクラフト紙や色上質紙に単色で印刷する、紙のサイズを定型外にするなど。従来のチラシ以外の紙を使用して「新鮮な感覚で思わず手に取らせる」手法もおすすめ。家型デザインなど特殊な紙型にしたり、圧着タイプのチラシにしたり。他社チラシとの違いや存在感を視覚や手触りから伝えて、差別化による集客アップへ。

手描き文字を使いメッセージ風に見せる

チラシの掲載文字に、手描き文字または手描き風文字を使用してみては?「モデルハウスの案内が自分あてのメッセージ」だと感じる雰囲気つくりに!また、気軽に来場できるアプローチにもなります。

「お家づくりのお悩みを、ぜひお聞かせください」「お気軽にtelを!」。また、「最新の省エネ対策を知っていますか?」等と投げかけても手描き風文字ならスムーズに受け取られそうですね。

魅力的な画像で引き寄せる

外観・キッチンなど室内インテリア等モデルハウスの特徴で決め手となる画像、物件の概要などの用意を。建築進行の状況によりますがチラシに掲載しましょう。しかしながら、用意できる写真が少ない場合は建物パースの手配をお忘れなく! 

建築確認申請の届け出等が必要なケースもありますので、あらかじめ予定を要チェック。アプローチは一般に初めて公開する際がもっとも重要。「来場者の知りたいこと」を重視して第一印象から心をとらえるチラシ作りを徹底して。

会社の特徴をまとめたパンフレットは信頼につながります

さて、Webサイトからの情報収集がメインになっても、大切なのがパンフレット。会社の特徴を分かりやすく魅力的にまとめた資料は重要です。もちろん、モデルハウス見学会来場者に、心を込めてお渡ししましょう。

パンフは帰宅後ご家族に特徴や来場理由を説明する際のアフターサポート資料としても有効です。さらに、Webサイト上でおすすめの参考コンテンツを用意するのも効果的。「パンフ掲載のQRコードから最新の当社のお家情報が検索可能」などツールも!お家に対する興味が継続し認知度や理解度が深まるので見込み度アップの可能性につながります。

このように、さまざまな企画でモデルハウスの集客方法を考えましょう。成功実績を重ねて、施策と訴求手法を使い選ばれることで契約獲得につなげることが重要です。

【実例2】チラシのポスティングで集客力アップ

ポスティングで新聞未購読の子育て世帯にも届ける

新築住宅の購入検討のメインターゲットは、小さなお子さまがいる子育て世代で30代~40代。現在その層の世帯のほとんどが新聞未購読で新聞折込で届けることが困難です。そこで、ターゲットへ効果的に運べるるポスティングサービスでチラシの購読率をアップしましょう。

ポスティングでは配布する世帯のセグメントができます。「賃貸の集合住宅のみ」「モデルハウス現地の半径○○キロ以内」など。そんな風に住宅タイプや場所など的をしぼった指定も可能です。

ポスティング世帯のセグメントで集客効果をアップ!

「子育て世帯住宅の多いエリアの集合住宅を中心に」。このように限られた条件を挙げて依頼できる会社もあります。ポスティング先をターゲット市場にあわせてセグメントすることで集客効果が格段上がります。例えば家づくりを検討する顧客ターゲットの人口が多いエリアや条件要素など。ポスティング企業に相談してもっとも効果的なデータを入手しましょう。

またポスティングサービス企業の選択も重要です。エリアマーケティングをしっかり行い分析した結果に基づいてユーザーが要望する運用提案や支援をしてくれる会社がおすすめです。

ポスティング配布型の媒体やセグメント型の情報誌にも注目

世帯配布スタイルの地域情報誌や、幼稚園・保育園児に配布される無料の子育て情報誌にも注目を。読者が明確で確実に読者の手に届きます。さらに、保存性の高さやターゲットのマッチングも実現。読者層と家づくりを検討する住宅広告ターゲットへ届けられます。そのため、レスポンスにつながる特性や影響にも期待できます。また、子育て世帯向けを意識した誌面広告掲載、チラシを誌面にはさみ込むなど利用方法も非常に多様です。

※ポスティング会社によりセグメント可能な内容や費用価格が変わります。予めご確認ください。

【実例3】宣伝告知・集客ツールはデザイン統一を

自社のブランディングにも通じるデザイン統一

モデルハウスの告知や集客方法にはさまざまなツールがあります。おもなツールは以下の3つ。「ホームページやSNSなどのWeb」「紙媒体」「現地での掲出表示ツール」などです。さて、デザイン面ではどうでしょうか?デザイナーや社内担当者が異なり、イメージ統一されていないケースが多いのです。

もちろん、ひとつのモデルハウスも大切な自社商品。現地の案内看板やモデルハウス内の各種サインなど。デザインイメージを統一して、自社ブランディングとの連携を意識しましょう。消費者は「無意識の意識づけ」で、あなたの会社の価値とやる気を評価しています。

モデルハウス集客方法の告知・集客ツールとは

モデルハウスの集客方法は、展開の規模や期間によっても異なります。中でも、効果的とされる基本の広告ツールには以下のようなものがあります。

効果的な基本ツール

  • 自社のホームページ(Webサイト)内での掲載
  • 開催直前のブログ記事に情報投稿
  • メールアドレス取得先へのメルマガ配信
  • ランディングページ
  • SNS展開(Instagram、Twitter、Facebook、YouTubeなど動画アプリ)
  • 折り込みポスティングチラシ
  • 新聞広告、地域情報誌など冊子広告
  • リーフレットやパンフレット
  • モデルハウス現地のタペストリーやのぼり、横断幕

ツールのデザイン統一の最適化もポイント

まず、デザインコンセプト設定とキービジュアルやキャッチコピーなどのコンテンツ関連情報を決定しましょう。さらに、ツールのデザイン統一の最適化を行うことも重要です。同時に、ホームページやSNSでは検索されやすいキーワードをリサーチして。キーワードを数多く発信してSEO対策にも留意しましょう。

【実例4】企業店舗コラボで集客アップを実現!

来場プレゼントに地元の人気店のスイーツを

モデルハウスの来場時にプレゼント進呈のサービスをするケースはよくみられます。来場プレゼントをもらう目的のみの集客には価値がありませんが「競合他社との差別化、印象づけ、お客さまとの接点づくり」の意味で心をこめてプレゼントを選ぶことは有効です。

中でも、地元の人気スイーツ店の商品や人気の飲食店のお食事券がもらえる特典は来場動機を高め、喜ばれるプレゼントです。ある全国展開ハウスメーカーの静岡エリアでは、静岡県内で絶大な人気を誇るハンバーグチェーンの無料お食事券をプレゼントにすると、来場者数を圧倒的に増やすことができるそうです。

地元企業との提携で来場を促進

地元企業に折衝して「新築戸建て契約時には社員割引を適応」などの特典を付与する提携を結ぶことも実績を上げる取り組みです。社員食堂のカウンターや社員割引のチケットなどを設置してあるコーナーに、モデルハウスの集客チラシを設置させてもらいましょう。

企業にとっても社員満足度を上げることができるので、双方にとってメリットがある良い取り組みです。せっかくの機会ですので、ウィンウィンの関係になれるアイデアと仕組みつくりで新たなビジネスパートナーを探しましょう。

【実例5】イベントを同時開催して大好評!

新しい住まいにワクワク感を添えるイベント

インテリアコーディネートセミナー、カラーセラピー講座、ナチュラル素材で行うハンドマッサージなど。ターゲットとなる30代・40代のママ世代の支持を意識して。雑誌でも話題のお洒落な体験型の集客イベントをモデルハウス内で限定開催することも効果的です。参加料はできれば無料が好ましいです。新しい住まいの購入に前向きになれてハードルが高すぎず、ワクワク感のあるイベントを考えることも重要です。

専門分野のセミナーでアプローチ

特に各専門ジャンルの講師を招いてのセミナーは、間接的に住宅購買の意欲を高めてくれるアプローチを行うことができます。イベントの各会ごとに「何だか行ってみたい!」と思わせる流れ(大きなストーリー)を作ってみましょう。

住宅展示場での営業展開を実施している住宅企業でも、お客さまから同様の来店需要が期待できます。自社のファンつくりを促す機会ととらえて、営業マンや現場施工担当等はば広いそれぞれの社員層からイベントのネタを聞いて情報を集める社内活動を行ってみてはいかがでしょうか?

FP(フィナンシャルプランナー)を招いてのマネー相談も人気

住宅ローンのアドバイスや、予算の試算方法、保険情報など。住宅購入を検討する際に今後必要になる、お金や暮らしの将来設計に関するプロフェッショナルであるFPを招いてのイベントも人気です。

こちらは、コスト意識を大切にされるご主人様が参加を希望されるケースが多いです。限定組数の予約制で、希少価値観をしっかりと盛り上げましょう。

お悩み解決のセミナーにも注目

また、お悩みや課題・問題解決がテーマのセミナーは、人気が高い施策の一つです。「家づくりの最初の入口はイメージから入るので奥様がメインで行動し、最終的にはご主人様が機能性やコストを含めた総合的な判断をする」と言うケースが多いようです。

まとめモデルハウスの集客方法のポイント

今回の記事では、モデルハウスの集客に関する成功事例の一部をご紹介しました。

  • モデルハウス集客はWebとチラシのクロス告知で!
  • チラシのポスティングで集客力アップ
  • 宣伝告知・集客ツールはデザイン統一を
  • 企業店舗コラボで集客アップを実現!
  • イベントを同時開催して大好評!

以上5つの事例を参考に、モデルハウスの集客の戦略を立ててみてはいかがでしょうか。戦略に沿って、モデルハウスのアピールを行うことで、集客力はアップします。成果に繋がるように、様々なアイデアを試してみてください。