不動産・住宅系の販促や集客になくてはならないインスタ展開。中でも効果が見えやすいのが不動産インスタグラムを活用したインフルエンサーマーケティングです。

さて、今回の記事では、インスタをはじめとするインフンフルエンサーキャスティングに特化したマーケティングカンパニー「株式会社ルースター」を取材。住宅・不動産会社向けのインスタ・インフルエンサーによる販促・集客支援サービスやコンテンツテーマについてヒアリングしました。

この記事を読むことで、不動産・住宅系インスタ・インスタグラマーのことからインスタの活用方法やPRの最新情報がわかります。また、導入事例もご紹介しますので、是非、最終の項までご覧ください。

✓今回の取材先

株式会社ルースター

インフルエンサーの情報拡散力お取引先企業の商品やサービスを効果的にPR。インフルエンサーキャスティングに特化したマーケティングカンパニーです。インスタグラマー登録2,000人超。国内最大級のインスタグラマーキャスティングプラットフォーム・ROOSTERを運営。インスタ運営に関する最新情報も提案する。

不動産住宅検索にInstagram(インスタ)を活用

住宅・不動産会社の広告ツールは、チラシなど紙媒体からインスタなどWeb媒体に変遷しています。もちろん工務店やハウスメーカーも同様です。Instagram(インスタ) 、Facebook、Twitter、YouTube、TikTokなどSNSから不動産情報提供を積極的に更新しましょう。

中でも、Instagram(インスタ)は同じ情報を収集したいユーザーとの交流の場所。また、インスタは視覚画像から伝わるメリットが多いSNSメディアとして活用されています。住宅・不動産などマイホ-ムや暮らしについて。ニーズに沿った情報収集や訴求ができる点でもインスタの評価がアップしています。

中でも近年では、Instagram(インスタ)のマイホームでの暮らしに関するコンテンツに注目が集まっています。暮らしを便利で快適に、住みやすくする家具や家電、雑貨など。女性に向けた住宅関連情報のインスタ投稿も非常に人気が集まっています。さらに、間取りや暮らしの知恵、住宅資金のマネー情報など。専門分野で人気の高いインスタ投稿をはじめ、幅広いインスタ投稿が見られます。

コロナ禍でさらにインスタの人気が加速

また、コロナ禍で2020年・2021年・2022年の住宅系インスタの検索数が増加中。なぜならインスタは検索・コミュニケーションメディアとしてのメリットが多いこと。さらにリモートでの販促展開でも魅力を発揮できるのがインスタの特長です。コロナ禍が収束しつつある2023の年度も家に関するインスタアカウントは増加中。特に不動産業や住宅企業でのインスタ活用は必須とも言えます。

おすすめの住宅系インスタグラムアカウント
エイトデザイン – リノベーション-新築住宅を名古屋&東京&埼玉で

インスタでの不動産集客方法とは

まず最初に、不動産に関する4つの主なインスタ集客法をご紹介します。

インスタでハッシュタグを活用する

インスタグラムでは、ハッシュタグの使用でより多くの方にアクセスしてもらうことが期待できます。例えば、不動産業界であれば、#不動産、#マンション、#住宅など。関連するインスタハッシュタグを意識的に使用することが効果的です。

コンテンツに工夫を凝らす

不動産業界でのインスタ活用では、写真や動画投稿がベースです。ただし、より多くのインスタフォロワーを獲得するためには投稿内容に工夫を凝らす必要があります。例えば、その物件の魅力的なポイントを強調するようなコメントを添える。豪華なインテリアにこだわった撮影写真を投稿するなど。また「住み心地情報が良く分かるわかる」など投稿内容の工夫が求められます。

インスタフォロワーとのコミュニケーション

インスタグラにムは、フォロワーとのコミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。不動産業界でのインスタ活用では、フォロワーからのコメントに積極的に返信するようにしましょう。また、インスタフォロワーには質問やアドバイスなどの情報提供を積極的に行いましょう。このように、インスタ上での信頼を築くためには相互理解が重要です。

インフルエンサーとのタイアップ

インスタグラムを中心に活動するインフルエンサーであるインスタグラマー。現在、インスタグラマーとのタイアップが注目されています。また、不動産業界でもインスタグラマーとのコラボレーションが活性化。より多くのフォロワーを獲得することが期待できます。例えば、その物件を訪れたインスタグラマーのレポート文章を投稿するなどの方法があります。

また、インフルエンサーとのタイアップも要チェック。各物件の魅力的なポイントをより多くの人々にアピールすることができます。ただし、インフルエンサーとのタイアップには費用がかかります。そのため、効果の分析や売上予測を行い、予算を事前に確保しておく必要があります。

下記に展開方法の詳細をご紹介します。

不動産・住宅のインスタにおける投稿の切口は?

たとえば下記一覧のようなインスタのハッシュタグワードが人気です。
ハッシュタグ別の投稿件数です。

ハッシュタグ投稿件数
マイホーム約627万件
家づくり約298万件
マイホーム記録約188万件
賃貸約96万件
賃貸インテリア約61万件
リフォーム約322万件
キッチンインテリア約26万件
貯金約137件
貯金術約20万件
(2023年5月現在 デザインラボ調べ)

以上のように「住宅」がコンセプトの中でも「マイホーム・賃貸」「インテリア」「お金の情報」などが多数。最近では「リノベーション」「リフォーム」「住宅設備」のインスタ投稿も人気です。また、不動産の仲介や投資に関するインフルエンサー、インスタグラマーも増加しています。

このように、様々な知識の切り口で最新情報のインスタ発信・検索が盛んに行われています。 

不動産・住宅のインスタグラマーが増加中

これまで、住宅系の情報収集・発信は、Google検索やテレビ、SUUMOなど専門雑誌が主でした。次に、メールを活用した発信やブログの記事掲載など、オンラインのメディアが活用されるようになりました。そして、現在では住宅情報関係のインスタ投稿や住宅情報に特化したインスタグラマーとそのファン層の増加にともなって、住宅系の情報検索・コミュニケーションツールとしての影響力が大きく拡大しています。

購入や契約につながるインスタコンテンツも

また、インスタには物件の購入や賃貸契約につながるようなリアルな参考記事も多数。そして、不動産・住宅業界やお家の魅力を紹介するインスタアカウントも増加しています。

「マイホームに関する情報はInstagram(インスタ)からが中心」。「インスタグラマーさんの暮らしやお家作り、インテリアが重要な参考に」。「住宅資金のマネープランもインスタグラマーさんの投稿が参考になる!」。「ライフスタイルが参考になる」。そしてインスタは「物件を選ぶ際にも便利」などのコメントが続々。

このように、さまざまな住宅関係のインスタグラマーおよびインフルエンサーの投稿が支持されています。

さらにこんな活用方法も!

さらに、不動産・住宅系企業の展示場集客イベントアピール手法としても活用。具体的にはインスタ映えするおしゃれな外観や内容、お部屋デザインの写真など物件の特徴コラムなどが人気。誰でも閲覧できる不動産・住宅系インスタの企業アカウントが注目されています。このように、求められるインスタコンテンツをリサーチするのもターゲットに近づく好手法です。

またモデルハウスや完成見学会・物件案内やセミナーなど位置情報を伝えるべきコンテンツの場合。無料で活用できるインスタの位置情報機能を利用しましょう。位置情報をわかりやすく提供することで現地への誘導をスムーズにし、集客数と予約効果にダイレクトに反映されます。また、プロフィール欄にホームページのURLを掲載できるのでWebへの誘導も期待できます。

設定は簡単!ぜひお試しを

さらに、イベント当日の現地場所の問い合わせ電話の説明対応が減少する効果も。その結果、担当者のイベント運用が利便化されます。だれでも簡単シンプルに設定できるので、ぜひ直接試してみてください。

Instagram投稿の位置情報の設定方法
既存のInstagram投稿の位置情報を追加または編集する

不動産・住宅系インスタグラマー展開のコツ

以上のように、住宅関係の情報収集において強い影響力を持つInstagram内のインフルエンサーである「インスタグラマー」による情報提供は、たくさんのフォロワーに対する効果的なプロモーションといえます。

インフルエンサーキャスティングに特化したマーケティングカンパニー「ルースター」では下記のようなPR手法が可能です。

商品サンプリング

住宅関係や暮らしに必要な商品全般にかかわる商品。最近話題になっている興味や関心の高いサービスのサンプリングを行います。

  • マイホーム
  • 賃貸住宅で使う家具家電
  • 雑貨
  • 保険
  • 時短や節約グッズなど

アンバサダー起用

インスタグラマーが商品やサービスを実際に使用します。たとえば、複数回投稿などを通した中長期的なPR施策を実施運用します。
・インフルエンサーとの共同商品開発など目的別の企画が可能です。

キャンペーン企画の拡散

フォロワーや「いいね」募集のインスタグラムキャンペーン開催時の活用を。インスタグラマーによるシェア・拡散でフォロー数を増やす取り組みです。自社のsns公式アカウントで展開するキャンペーンを成功につなげファンを増やす施策として人気が高まっています。イベントをはじめ、開業の告知に活用して他社との差別化をはかりましょう。ホームページやサービスサイトとの連携も忘れずに行ってください。

Facebook(いいね)、Twitter(ツイート)、LINE(お友達追加)など他のSNSアカウントとも連携するキャンペーン展開も効果的。また、YouTubeやTikTokアプリなど動画SNSアカウントとの連携事例も増えています。

不動産業界でのインスタ活用事例

物件の魅力的なポイントを強調する

不動産業界でのインスタ活用では、その物件の魅力的なポイントを強調することが大切です。例えば、オーシャンビューのマンションの場合。海が魅力的に見える時間に海をバックにした写真を投稿するなどの工夫をしましょう。「自分ならどんな写真に魅力を感じるか?」をベースに決めれば良いと思います。

インテリアにこだわった写真を投稿する

また、物件のインテリアにハイライトをあてた写真投稿も人気。より多くの人々が興味を持っていて目を引くことができます。例えば、リビングルームに豪華なソファーや照明器具を配置した様子の写真を投稿するなど。その際、実際に住んでいるイメージを創る工夫が効果的です。

フォロワーからのコメントには積極的に返信する

さらにインスタグラムはフォロワーとのコミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。不動産の業界でのインスタ活用では、フォロワーからのコメントには積極的に返信を。また、フォロワーからの質問やアドバイスに対して、丁寧な回答を行うことも重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 住宅・不動産関連の販促や集客には、今後インフルエンサーマーケティングのニーズがどんどん増えそうですね。

インスタを活用した集客は、不動産の企業でも有効な手段の1つとして注目されています。ハッシュタグの活用や投稿内容の工夫、フォロワーとのコミュニケーションの大切さ。そして、インフルエンサーとのタイアップなど、様々な方法があります。これらの方法を活用しながら、より多くの人々につながり自社物件をアピールすることが重要です。

また、インスタグラムには、24時間限定の投稿機能「ストーリーズ」、動画投稿機能「リール」、ライブ配信機能「インスタライブ」「ライブルーム」、ショッピング機能「Shop Now(ショップナウ)」など、企業アカウントの運用にも無料で活用できる機能がたくさんあります。ビジュアルや動画によって部屋の雰囲気を紹介する「ルームツアー」も新しいコンテンツです。最新のシステムも常にチェックしましょう。

さらに住宅・不動産系インスタグラマーに相談して最新情報の提供を受ける方法も。また基本のターゲット層にリーチする企画運用導入も行っていきましょう。集客率アップやお客様の獲得につながるイベントにも利用できる機能も満載です。契約検討につながるようなインスタグラムコンテンツも増加中。「広告費用をかけずに成果があがる」と非常に期待が高まっています。

メインターゲット、ミレニアル世代のインスタグラマー活用にも注目!

【追加情報】注目のブランドコンテンツ広告について

住宅・不動産会社のインフルエンサー活用は伸長を続けています。そんな中、インスタグラマーおよびインフルエンサーと効果的に連携するプロモーションも活性化しています。

さて、こちらの項では近年注目されている「ブランドコンテンツ広告」をご案内します。不動産・住宅企業のインスタ活用の効果をさらに高める試みとして、ぜひお読みください。

Instagram(インスタ)のブランドコンテンツ広告とは

ブランドコンテンツ広告とは、人気インスタグラマーのインスタ投稿を企業や店舗の広告として配信できる機能です。企業とクリエイター(インスタグラマー)の繋がりを可視化します。

ブランドコンテンツ広告の投稿には以下の3種類のが配信場所があります。

  • インスタのストーリーズ画面
  • インスタのフィード画面
  • インスタの発見タブ

Meta社(旧Facebook)の広告データを用いた、緻密なターゲティングがあります。そのため、広告を閲覧してもらう確率が上がります。また、上記3種類の自然な形での投稿となるため、投稿者側としても手間が省けます。

なお、ブランドコンテンツ広告は、「広告」と自然に表示されるためステルスマーケティング(ステマ)の影響で信用を失うことがありません。そのため、ステマ広告をしっかり徹底防止できるのも魅力です。ビジネスユースを公正に発表する有効な方法です。

ちなみに、2023年10月から、ステルスマーケティング(ステマ)に対する法規制が開始されることが発表されました。これにより、ステマ行為に対する取り締まりが強化されることが期待されています。

不動産会社がブランドコンテンツ広告を活用するメリット

不動産会社がインスタ・ブランドコンテンツ広告を活用するメリットについて。おもに下記の3つのメリットがあります。

影響力がある投稿者から情報発信できる

まずは、クリエイター(インスタグラマー)が持つ影響力やイメージを活用できること。不動産会社がターゲットとするフォロワーを持つインスタグラマーをセグメント・マッチングできます。

ターゲットに広告を届けることは容易ではありません。その点、ブランドコンテンツ広告なら共感するクリエイター名で発信が可能。よって他の広告に比べ、信頼性が向上しコンバージョン率もアップします。

既存フォロワー以外の新規顧客にアプローチできる

インスタグラマーのフォロワーは、そのクリエイターを支持するユーザーです。よって、配信するコンテンツを見てくれる確率は高まります。

そのため、通常広告でリーチが困難なターゲットにも告知やアプローチが可能に。貴重なリードを獲得することでコンバージョン率も向上します。メルマガ登録や資料ダウンロードなども実施数が期待できます。

インフルエンサーマーケティングの効果測定ができる

従来のインフルエンサーマーケティングとの大きな違いは効果測定の可否です。投稿ごとのインサイトを広告主が見られることで、広告効果を把握できるのです。

そのため、投稿内容の再考や修繕が比較的容易に行えます。つまり、ブランドコンテンツ広告では次回以降の施策が効果的に実行できます。

ブランドコンテンツ広告は住宅・不動産会社のインスタ・インフルエンサー活用とも相性が良い広告です。一度概要を確認して検討してみてはいかがでしょうか?

デザインラボのインスタグラマーPRが選ばれる理由

グルメ系やファッション系、デザイナーズ系のインスタグラマーに比べると、住宅系カテゴリのインスタグラマーはまだまだ希少。そんな中、「デザインラボ」では住宅系インフルエンサーマーケティングを使った販促・集客の実績を数多く有します。

住宅系インスタグラマーをお探しの企業様。住宅系インフルエンサーマーケティングの運営でお悩みのある企業様。ぜひ専門分野に強い私たちにご相談ください!課題の解決や営業や業務の効率化につながるご提案をいたします。また、具体的な地域密着型の展開も可能です。また、インスタ公式アカウントの運用代行や管理、アイデア提案も承ります。 

最後に、私たちは日本国内運用ならではの特徴を活かすことも重視しています。国内版インフルエンサーマーケティングの独自ノウハウ、成功事例や実績データのご紹介も可能。もちろんお見積もりは無料ですので、ぜひお気軽に何なりとお問い合わせください。