• 自社ブランドを立ち上げ、自社商品を販売していきたいのだが、どう進めればいいのかわからない。
  • 商品には自信があるが、商品の良さや魅力を伝えきれていない。
  • オンラインショップを立ち上げ、自社商品を販売しているがうまく行っていない。

こんな不安や悩みを抱えていないでしょうか?事例を紹介しながら、お悩み解決に役立つ情報をご紹介いたします。

デザインラボでは、クライアント様に寄り添い丁寧にご提案いたします。現在、企業様の抱えているお悩みを「無料にて相談できる」サービスを実施しています。もちろん正式依頼でなく相談のみでも大丈夫です!

パッケージデザインの重要性

昨今、ECサイトの普及により、実際に商品を手に取らずオンラインで商品を購入することが多くなっており、パッケージデザインの重要性はますます高まっています。パッケージデザインによって売上が大きく変化している事例もあります。

特にコスメ系のパッケージや容器は「機能的な表現をしたデザイン」というより「情緒的な表現をしたデザイン」が多く、感情に訴えかけるような表現が重要になってきます。

また、そのブランドが社会に対してどのように影響を与えるのか?消費者(購入=参加者)にとって、どのような価値のあるブランドなのか?ブランドの想いをパッケージにどう反映するのかが、大切になってきます。

パッケージ制作のご依頼事例

100%自然のオーガニックコスメと香水のブランドである「トコトワオーガニクス」を運営する株式会社オーガニックスタイルズ様より、新商品のパッケージデザインをご依頼いただきました。

ご依頼いただいた商品は、香りにこだわった良質のハンドクリームで2種類の香りで展開する独自の技術で開発された新商品です。コチラの商品は「日本の植物が香る香水・コスメ」のシリーズになります。

パッケージデザイン制作例

デザインのアイデアやコンセプト立案の前に、このハンドクリームを体験することからはじめました。実際に使用した感想としては、ベタつかずしっとり保湿の高品質なクリームでした。さらに手の温もりで香りが「フワッ」と開き「香りに包まれる」という印象でした。

この体験を元に「香りに包まれる高品質のハンドクリーム」をコンセプトとしました。オーガニックブランドということでデザインは清潔感を感じる品のある白をベースにし、香りのもととなる植物のイラストをロゴを包むようにレイアウトすることで商品の特徴を表現しました。

また手描きの植物のイラストを使用し、シンプルなデザインでまとめることで、ナチュラルなオーガニックスキンケア商品であることを訴求しています。

この素敵なイラストはイラストレーター湯浅望さんに描いていただきました。

Client : 株式会社オーガニックスタイルズ 様
Contents : tokotowa organics フレグランスハンドクリーム 2種
Media : 商品パッケージ
https://organicstyles.jp/

私たちがデザイン制作で重要視しているポイント

現在コスメ業界は、環境に配慮した「エシカルコスメ」や性にとらわれない「ジェンダーレスコスメ」といった地球と人に優しい製品開発が重要になってきています。

そのような製品を作っている会社様では、自社のブランドストーリーに合った原材料や加工方法、ボトリングのボトル素材など多くのこだわりを維持しながら徹底的にコスト削減して商品を製造しています。

そのように大切に作られた製品だからこそ、私たちデザインラボではパッケージ制作に取り組む時、商品の真の価値を見つけるためにブランドのコンセプトやブランドパーパスを重要視しています。

また私たちデザインラボは製品の「お客様ターゲット」と「提供する価値」を明確にすることからはじめます。その理由は「お客様ターゲット」と「提供する価値」がわかれば、ターゲットが「手に取リたくなる」「価値を感じる」パッケージのベストなデザインを提案できるからです。

パッケージデザイン表現では「ブランド価値」や「製品自体の機能的価値」が瞬時に理解できよう、さらに「購入時・使用前の期待感」を表現することも重要だと考えています。

パッケージ印刷で気をつけること

オリジナルオーダーのパッケージ製作(化粧箱)の場合、形状や箔押し加工など色んなことができます。ただ仕様で変わったことをしようとすると料金が高くなるとお考えください。パッケージの印刷料金は、印刷紙代(サイズ)+インキ+加工+ロット数によって変化しますのでお気をつけください。

ちなみに紙代は用紙の種類(紙素材)・厚みで料金が変わります。インキ代は使用インキの色数や特色使用で料金が変わります。加工代は変型タイプであれば箱の設計、打ち抜き、糊付けで料金が変わります。紙とインキ、加工を合わせてデザインをご検討ください。予算を提示し、予算内で使える用紙の種類一覧をもらい選ぶもの良いでしょう。

ロット数によって1個あたりの単価が変わります。また小ロット対応印刷機と大ロット対応印刷機ではやれることとベース料金が変わります。

また紙の素材によりますが、紙箱の中でも「キャラメル箱」という形であれば、料金が抑えられることがありますのでご検討ください。

商品パッケージ以外も制作可能

パッケージに加え、同一コンセプト・デザイントーンにてブランドイメージを統一させるカード・シール、店内POPやポスター・チラシ・パンフレットデザイン、ブランドサイトなどブランディングの観点を持って、広告宣伝・販売促進をご提案することが可能です。

デザインから印刷まで

デザインラボは経験豊富なアートディレクターやグラフィックデザイナーが社内に在籍。ご希望に沿いつつ的を射た、消費者に刺さる商品パッケージのデザインと印刷をご提案します。

デザイン制作は、ご提案前に社内のデザイナーが作成したものをディレクターが品質チェックをすることでデザインクオリティーを保っています。

さらに社内には印刷や加工の知識が豊富なスタッフが常駐しており、紙の種類・インクや印刷加工のご提案なども行います。

気になる制作料金・作成費用

企画・デザイン・印刷・加工の内製化により適正価格でご提供しています。見積もりは無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、その他のパッケージデザイン実績がご覧になりたい方・予算が少なく不安な方。依頼できるかわからないけど、とりあえず軽く相談なども大歓迎です!経験豊富な担当者が丁寧にご対応いたします。