「ポスティングって集客に効果があるの?」「どこにどうやって相談すればいいの?」とお困りではないでしょうか?

そのようなお困りごとに対して、ポスティングの効果や依頼の進め方などを具体的にお伝えします。ポスティング会社にヒアリングした内容を分かりやすく解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

✓今回の取材先
株式会社ミッド八光


三重県のポスティング会社 株式会社ミッド八光(三重県三重郡菰野町)日本ポスティング協同組合のポスティングプロフェッショナル会社。住宅関連会社チラシポスティングをはじめ、多種多様な販促ツールのポスティングプランニングの実績を持つ。おもな配布エリアは三重県になるが、92社が加盟する日本ポスティング協同組合の強みを活かし、全国のポスティングが可能。全組合の配布員合計は約31,500人となる。デザインラボのグループ会社。
https://www.mid-hakko.com/

ポスティングの反応率(反響率)

ポスティングの反応率は、0.75%と言われています。これは、全国平均で10,000枚のポスティングチラシに対して、75件の反応があることを意味します。新聞折込の反応率は、0.32%です。これは、全国平均で10,000枚の新聞折込に対して、32件の反応があることを意味します。

これらの結果は、ポスティングの反応率が新聞折込の2倍以上であることを示しています。これは、ポスティングのチラシは人々の目に留まり、関心を引く可能性が高いこと、およびポスティングのチラシは人々の家に配布されるため、新聞折込のチラシよりも読み込まれる可能性が高いことを示唆しています。

ただし、これらの数字はあくまでも平均であり、反応率はチラシの内容、配布エリア、配布方法など、いくつかの要因によって異なります。たとえば、高品質のチラシを作成して、ターゲットを絞ったエリアに配布すれば、反応率を高めることができます。

現在ポスティングを検討している場合は、調査を行い、目的を達成するのに役立つ戦略を開発することが重要です。

ポステンングの相談・依頼から配布までの流れ

デザインラボのグループ会社である、ポステイング専門会社「ミッド八光」に実際にヒアリングしましたので、ポスティング作業の流れをご紹介します。時系列で概要を解説しますので、ポスティング検討の際の参考にしてください。

【STEP1】お問い合わせ・見積もり依頼

配布に関する内容をメールや電話にて伝えてください。

  • 配布するチラシの業種と内容
  • チラシのサイズ
  • 配布部数
  • 配布希望エリア
  • ポスト投函の希望時期や期間
  • 予算

上記以外に質問がある場合は、このタイミングで業者へ伝えるとよいでしょう。また事前にポスティング会社のWebサイトでサービスや利用規約の確認をしておくと安心です。

例えば、これから戸建て購入を考えているファミリー層などは、賃貸マンションに住んでいますので「賃貸マンション指定で投函」も可能です。ただし、配布の要望が細ければ細かいほど見積もり金額がアップしますので、費用対効果も考え相談しましょう。

また、配布チラシのデザイン印刷や各種配布物作成等の制作も依頼できるポスティング会社もありますので、合わせて相談するのもおすすめです。

【STEP 2】打ち合わせ・見積提出

STEP 1で伝えた内容をもとに、見積書が出てきます。お客様が選択されたエリアやご希望の条件(ターゲットや費用など)をもとに算出されたものですので、更に直接打ち合わせし、より効率のよい方法やコストに合ったものをポスティング会社と話を詰めていくのもおすすめします。

ポスティング会社は、これまでの経験やノウハウを交えて、より最適な提案を出してくれるでしょう。

【STEP 3】配布エリアの決定

配布エリアによって配布部数(印刷枚数)も変動しますので、まずはエリアを確定させましょう。ポスティング会社によってシムテムは異なりますが、ミッド八光では「GISポスティングシステム」というシステムを使い効率良くエリアを提案し、配布可能部数を算出することが可能です。

お客様のご要望に即した反響が出るよう、比較検討しながらエリアを選定していきます。

【STEP 4】見積もり確定

配布エリアや配布時期などの条件などが確定後、正式なお見積もりが提出されます。条件に相違なければ正式に依頼をしてください。

【STEP 5】配布・投函に向けて準備

正式依頼されたポスティング会社は、実行完了までのスケジュール管理、配布スケジュールの立案、配布物の納品・在庫管理等を行います。配布エリアや配布スケジュール、担当者決定などをチームで共有していきます。

【STEP 6】ポスティング配布・投函の実行

ポスティング会社は、配布スタッフの管理を行いながら、ポスティングの進捗確認をします。エリアごとに担当スタッフが責任をもってポスティング配布を行います。

【STEP 7】ポスティング配布・投函の完了

ポスティングが完了しましたら、町丁目別配布日や配布部数を集計します。データを表示掲載した配布報告書とともにポスティング結果のご報告がされます。この結果を見て次回の施策を考えていきましょう。

ポスティングで集客数が増える理由(住宅・不動産の場合)

住宅・不動産の集客チラシには「新聞折り込み」の利用が圧倒的に利用されていました。インターネットの普及で新聞購読世帯が激減し、残念ながら新聞折り込みの効果も低下する流れにあります。

また、新築住宅物件のメインターゲットである子育て世代は、SNSをはじめとするWeb検索からの情報収集がメインで、新聞から情報取得をする年代ではないため購読者が特に少なくなっています。

そのため、新築住宅物件の販促や集客チラシの配布チャネルとしてメリットのあるポスティングが選ばれ、広告効果や反響で高い実績を得ています。また、現在ポスティングをご検討されているなら、ポスティング業務の実績が豊富なポスティング専門会社がおすすめです。

特に「日本ポスティング協同組合」に加盟している会社は実績も豊富で地域に根ざした配布員もいるためおすすめです。

地域のエリア特性や住まう人の特徴などをしっかり把握していることで、販促効果・集客効果の高いポスティングサービスの提案が期待できます。

集客ターゲットを明確にすることが重要(住宅・不動産の場合)

住宅・不動産の集客チラシの反響や効果をあげて集客数を増やすには、まず明確な集客ターゲットを設定します。県内のどのエリアか、どんな方(家族)向けの物件か、物件の価格に対応する属性は?などをしっかりと検討して、ポスティングの配布先に反映させましょう。

物件別ターゲットの例

新築の分譲住宅(4人家族向け間取り)の販売チラシの場合

  • 小さなお子さまがいるファミリーが多いエリア
  • 分譲地の学校区を中心に など

フォーム済中古平屋住宅(鉄道駅が近い物件)の販売チラシの場合

  • 50代以上のご夫婦世帯が多いエリア
  • 2人世帯向けの賃貸マンション(集合住宅) など

一般的にポスティングと言うと、エリアを指定して戸別にチラシなどを配布するイメージです。ポスティング会社により、目的やターゲットによって多様なポスティングメニューから選べるケースがあります。

「ポスティング会社ミッド八光」のメニューの場合

単独配布

お客様の業種などに応じて最適な配布プランをご提案。マップマーケティングを使用して詳細なエリア抽出が可能です。エリアだけではなく、「全戸配布」「戸建限定」「賃貸集合限定(集合住宅)」などさらに配布対象を絞り込むことも可能です。より詳細なご要望におこたえする、完全オーダーメイドのポスティングの相談にものってもらえます。

しっかりしたデータベースをもとにポスティングサービスを展開している信頼できる企業です。

オリジナルフリーペーパー併配・情報誌併配

ポスティング会社ミッド八光では、自社メディアの「フリーペーパーはちぽす」を発行しており、そのフリーペーパーにチラシを挟み込むことができます。フリーペーパーを見る人の目に触れる機会があり、とても効果的です。またミッド八光では、他のタウン誌など情報誌も配布しているため、その情報誌にも挟み込みが可能となっています。

また雑誌併配のため保存率が高く、ポスティング単価がお手頃価格なのも嬉しいサービスとなっています。

配布サービスエリア

ミッド八光は、全国92社が加盟する日本ポスティング協同組合に加盟しているため、全国のポスティングが可能。全組合の配布員合計は約31,500人。

また三重県では、おもに北勢地方(三重県四日市市、鈴鹿市、亀山市、三重郡菰野町、三重郡朝日町、三重郡川越町、桑名市 、いなべ市、員弁郡東員町、桑名郡木曽岬町)を得意としています。

ポスティングサービスの料金価格について

配布メニューや配布地域(エリア)などによって料金価格(単価)がことなります。詳細は依頼を検討したいポスティング企業に問い合わせましょう。ポスティングサービス企業のWebサイトにログインしてまず配布一覧などをリサーチするとスムーズです。

もちろんミッド八光はデザインラボのグループ会社ですので、ポスティングに関してデザインラボにご相談も大歓迎です!しっかりとご提案させていただきます。

【まとめ】ポスティングは専門会社に依頼がベスト

地域特性情報や専門知識が豊富

前段でもお伝えしたように、ポスティングの手法には地域の特性を生かすことで効果がアップするほか、専門知識やノウハウが必要です。安いだけではなく、効果的な提案をしてくれ、しっかりポスティングを行ってくれる専門会社を選びましょう。

また、住宅・不動産広告のチラシをポスティングするなら、住宅企業のポスティング実績が豊富な会社に依頼することをおすすめします。

学校区ごとのきめこまやかな情報も取得している

新築戸建住宅のターゲットである子育て世帯にとって、学校区の情報はぜひ知りたいもの。ポスティング会社なら、市町ごとの学校区の情報も豊富に持ちあわせています。地域情報に詳しくない方も、安心して依頼できます!

町内の○○丁目指定、集合住宅のみの指定、配布数の指定などポスティングサービス内容は、まず要望される内容を伝えてみましょう。複数条件の掛け合わせも気軽に問い合わせすることから始めましょう。